いただいた投書へのお返事

2016年度

2月掲示分

平成29年1月20日付の投書

・長年お世話になっている私です。
当病院にいつも良くしていただいています。
感謝しております、これからも宜しくお願いします。
退院の手続きのおり、心温かい、気使いはとても私にとっては、うれしかったです。
本当に有難いです。

回 答

・温かいお言葉ありがとうございます。
頂いたお言葉を励みに、努めて参ります。

平成29年1月24日付の投書

・夜中、朝方トイレに行きたくてナースコールを押しても忙しさと、人数が少ないのか、なかなか来てもらえないので、つらい思いをしてます夜間の看護婦さんが増やしてもらいたいです。
本当に有難いです。

回 答

・ご入院中、辛い思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
待たせないナースコール対応に、努力していきます。

▲ページのトップへ

1月掲示分

平成28年12月4日付の投書

・車椅子とそのつきそい人に対する配慮がない。高齢の付き添いの人が座る場所がなく、立っているのは気の毒だ。立つことが多く、そういう人がないように車椅子と付き添い人の人が座りやすい様レイアウトを考えるべき。
ついでにアンケートのボールペンのひも、短くてすごく書きづらい!!アンケートのただのポーズの様に思える。

回 答

・待合室のスペースに限界があり、レイアウトを試行錯誤し、現状の配置となっております。折り畳みの椅子等で対応はしているのですが、行き届かず申し訳ありません。
意見箱のボールペン等、環境整備を行いました。ご意見ありがとうございます。

平成28年12月5日付の投書

・受付で少し手間取っていると、エプロンを(水色)つけた男性がすぐに来て、色々教えて下さいました。
ありがとうございます。

回 答

・お手紙ありがとうございます。
ボランティアの方々で回覧させて頂きました。

平成28年12月22日付の投書

・私は視覚障碍者です。
呼び出しの電光板がみえません。
もう少し考えてください。

回 答

・ご不便をおかけして、大変申し訳ありません。
呼び出しのモニターについては、入れ換えの検討をしております。
時期については、未定ですが、それまで今しばらくお待ちください。
スタッフでお声がけが出来るよう、対応策を考えております、掲示板が見えないむね、スタッフへお伝え頂くよう、ご協力をお願い申し上げます。

▲ページのトップへ

12月掲示分

平成28年11月7日付の投書

・4階の病棟のトイレ、男性専用、女性専用を作って欲しい。6階に入院し、4階に移りました。6階では男女共用以外に、各一ヶ所ずつ男性専用、女性専用があり、女性専用を使用していました。
車椅子ですが、車椅子のまま車椅子専用でない女性専用も自由に利用できて、とても快適でした。病棟は入院患者が苦痛なく過ごせる場であって欲しいと思います。是非、早急な対応をご検討下さい。現在入院中です。
他の患者からも同様の意見をききます。よろしくお願いします。

回 答

・御意見ありがとうございました。
4西回復期ではトイレ内の手すり(片方のみの手すり)の関係もあり男女を分ける事ができません。申し訳ありません。

平成28年11月17日付の投書

・以前入院した時は、減塩食を考えて頂きました。
今回は普通食を頂きました。とても美味しかったと毎食たいらげておりました。食欲もそうですが、カロリーをそこそこに考慮されており、見た目の色彩も素晴らしく、栄養士さんがご努力されている様子が伺える献立でした。いつも、皆様の細やかな配慮を受けた入院生活だったと思っています。お世話になり有難うございました。

回 答

・御意見いただきありがとうございます。
入院中の食事を毎食完食して頂き、大変嬉しく感じています。
当院では、味・見た目等も治療の一環と踏まえ食事の提供をさせて頂いております。
今後も皆様に喜ばれる食事作りに取り組んでいきたいと思います。

平成28年11月25日付の投書

・一日おき週3回透析に通っています。今は車で通っています。
いつ迄運転で来るか分かりません。最近高齢者の交通事故が増えています。
私も、81歳になります。病院、透析室で交通の話がでてました。
どうなりましたか?早くバスを使って頂きたくお願いします。

回 答

・病院から車を出して、透析を送迎を行えるよう検討しておりますが、現状で実現の目途が立っておりません。
大変申し訳ありません。ご理解の程よろしくお願い致します。

▲ページのトップへ

11月掲示分

平成28年10月22日付の投書

・こちらの病院では自分の歯のある患者のマウスケアを歯ブラシではなく、スポンジブラシで行うのですか。歯茎から出血しやすいわけでもありません。それで食べかすが取り除けるのでしょうか。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
マウスケアについてはその患者さんにあったケアを見極めさせていただいております。ご指摘の通り、歯のある方に対してのスポンジブラシでは食べ物の除去は難しいところもあるので、これに対しては再度、スタッフの教育をしていきます。ありがとうございました。

平成28年10月25日付の投書

・以前、一階外科外来のトイレの便器が病院とは思えない程汚かった。
掃除担当を変えた方がいいのではないですか。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
清掃が行き届かず申し訳ございませんでした。
一階外科外来付近のトイレは、一日4回清掃を実施していますが、清掃回数や方法を含め、清掃スタッフに指導していき、改善に努めて参ります。

平成28年10月25日付の投書

・思わぬ怪我(手首骨折)で、5月入院しました。整形外科って聞いただけで怖い感じがしていました。最初の日、若い先生だったけど、とても優しくて安心しました。
入院して、手術することになりました。先生も看護師さんも丁寧に説明してくれて何も心配することなく、4日で退院しました。
リハビリ通院することになりました。友人からリハビリは大変痛いと言われていました。でも、そんな心配はいりませんでした。ちゃんと気を遣ってくれて、野村さんと村上さんが私の担当だったのですが、私のくだらない話に合わせてくれたり、リハビリが楽しかったです。
手もすっかり良くなって、今月で終わりました。行き帰りの警備員の人も気持ちよく挨拶してくれて、受付も会計もとても爽やかでした。
レントゲンも痛いところを気遣ってくれて安心しました。眼科にもお世話になりました。先生も看護師さんも親切でした。リハビリの受付の人も私の名前まで憶えてくれていて嬉しかったです。
また来るようではいけないのですが、本当にありがとうございました。

回 答

・順調に回復されているようで安心いたしました。
日頃の患者様への対応を評価して頂きありがとうございました。
今後も、患者様一人一人が不安なく、入院・通院ができるように全職員で心がけていきたいと思います。

▲ページのトップへ

10月掲示分

平成28年9月1日付の投書

・今日は人間ドックに来ました。何回となく来ています。8時少し前から受付を廊下で待っていると、ペットボトルを持ったレントゲン技師が出勤してきました。おかしくありませんか!!!私たちは飲食禁止を我慢しているのにペットボトル片手に出勤するマナーの悪さ。次回もそんな事ありましたらドックはもう利用しませんので!

回 答

・御意見ありがとうございます。この度は職員の配慮が足らず、人間ドック受診者に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
今後は科内での接遇研修を通して、意識の改善を図ります。

平成28年9月5日付の投書

・先日皮膚科で2時間近く待ち時間がありとても苦痛でした。朝早くに来て受付で予約をとっているので、混んでいる時はいつも大変です。
携帯電話やスマホで「現在、何番まで診察できているのか」確認できるようなシステムがあるといい。年寄りが何時間も待つのは本当につらいので。

回 答

・待ち時間が長く、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
待ち時間案内等、システムを見なおし検討中でございます。
ご意見参考にさせて頂きます。

平成28年9月9日付の投書

・ご飯の量少ない。足りない。

回 答

・ご意見いただきありがとうございます。
入院患者様の年齢や性別によって食事量の提案・提供をさせて頂いております。入院中の食事の種類により主食料の変更は可能ですので、病棟スタッフへお声掛けください。

平成28年9月17日付の投書

・6階のウォシュレットのノズルがとても汚く、使用できない状態です。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
清掃が行き届かず申し訳ございませんでした。
早速、ご指摘いただきました箇所の清掃を実施しました。
今後は、設備の入れかえも行いながら環境維持管理に努めて参ります。

平成28年9月28日付の投書

・携帯で通話可能な場所を分かりやすく表示して頂きたい。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
各階に「携帯電話のご使用について」と掲示しております。その中に、通話可能エリアを明記していますが、実際に通話可能エリアにも、その旨がわかる掲示を行っていきます。

▲ページのトップへ

8月掲示分

平成28年8月18日付の投書

・胃ろうの手術で11時からと言われていたのが、11時になっても始まらず11時30分になって「15時からになります。」と言われた。ところが15時になっても何も話がなく、15時15分になってこちらから聞いて、「内視鏡からの連絡待ちです。」と言われた。最終的に声がかかったのは15時30分過ぎだった。時間が変ったり、遅れたりするのは前もって分かるはず。例え30分前でも「30分くらい遅れそうです。」と分かるはず。ましてや午前が午後になるなら尚更。
どうして内視鏡室から病棟へ、その連絡が出来ていないのでしょうか。

回 答

・御意見ありがとうございました。御家族には午前中からきていただきながら午後の検査になり本当に申し訳ありませんでした。
スタッフの思い込みで御家族には大変ご迷惑をおかけしました。
二度と同じ事を繰り返さないようスタッフの指導をしていきます。

▲ページのトップへ

7月掲示分

平成28年7月14日付の投書

・便座の蓋ない方がよいのでは。説明文は有りますが蓋が開いているときは流す所が分かりません。駅などもない所が多いです。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
トイレの便座の蓋についてですが、取り外した場合、便座の固定強度が脆くなり安全性の維持が保てなくなります。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

▲ページのトップへ

6月掲示分

平成28年5月1日付の投書

・洗濯機の横に物を置ける台があると助かります。小さくてもよいのでお願いします。
お掃除のあと、下を見ると毛髪が残っている(数本、あちこちに)時が多い。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
洗濯機付近に物置台を設置してほしいとのことですが安全面を考慮して設置を検討していきます。
また、清掃が行き届かず申し訳ございませんでした。
早速清掃スタッフに指導していき改善に努めて参ります。

平成28年5月付の投書

・看護師さん、患者が目の前で呼んでも無視をしたり、「次は何の用ですか!」と言ったりするのはどうかと思います。忙しいからというのは理由になりません。他の患者さんもいるからも理由になりません。家族の質問に対しても、上から目線の言い方したりする人もいます。お願いしている対応もしてもらえないのは諦めるしかないのですか?
伝えても、「はーい。」と返事するのみなので。

回 答

・看護師の態度や言動により、療養中の患者様、ご家族様へ不快な思いをさせてしまっていたのだと思います。そのことをスタッフ一人一人が再度認識し、信頼されるスタッフとなる様改善していきます。
ご意見ありがとうございました。

▲ページのトップへ

5月掲示分

平成28年4月15日付の投書

・新しいユニホームに変えられて、気分一新でしょうか?ズボンが見た目は白で爽やかですが汚れが目立ちやすく、膝を床についたり動作ごとに注意が必要になります。病院で働く方にとってデメリットだと思います。
また、技術者が青色でまとめられていますが、部署がさっぱり分かりません。腕に部署名が入っていると廊下で会っても一目瞭然ではないでしょうか?
それに女性にとって白いズボンは危険です。
月経があるので避けたい色です。配慮をしてあげて下さい。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
この度、平成28年4月1日より全職員ユニフォームを切り替えさせて頂きました。貴重なご意見として受け止めさせて頂きます。

平成28年4月19日付の投書

・隠れてタバコを吸いました。ごめんなさい。すみませんでした。

回 答

・当院では、平成15年5月の健康増進法施行に伴い、受動喫煙防止及び患者様に最適な療養環境を提供するために病院敷地内は禁煙となっております。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成28年4月23日付の投書

・受診料が明らかに高めの設定になっているのに、駐車料もとるのは納得いきません。通院している者には無料にして頂きたい。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
当院の駐車場は外来の患者様に使用して頂くことを第一の目的として設置しておりますが、場合によっては入庫をお待ちいただかなければならない状態となっております。一人でも多くの患者様をお待たせせずにご利用いただくための料金設定となっておりますので、現状の運用にてご理解頂きたいと存じます。

平成28年4月24日付の投書

・看護師、態度悪い。家族が居る時と帰ったあと、違う様子。

回 答

・この度は、看護師の態度により不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフの接遇に関して、改善できるよう教育に努めさせていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

▲ページのトップへ

4月掲示分

平成28年3月7日付の投書

・ナースコール呼んでもくるの遅すぎ!!

回 答

・御意見ありがとうございました。
ナースコールの対応はできるだけ早く対応できるようスタッフで話し合いをしました。
今後、お待たせすることがないようにしていきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

平成28年3月14日付の投書

・櫻井先生
明るくて穏やかで感じがとても良いです。安心して診て頂けます。ほっとして帰宅できます。
辞めてもういませんが、某先生ってとっても感じが悪かったです。
「心配で来ました。」と言ったら「心配で来るなら誰でも来る。」と言われ絶句しました。医者の心がないのでしょうか。
心配でなくて誰が病院に来るでしょうか。

回 答

・当院内科医師への感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。今後も皆様によろこばれるよい診察を行っていきたいと考えております。
多くの患者様に来院いただき、その一方で待ち時間が大変長くなってしまい、多くの患者様にご負担をかけている当院の現状です。
沢山の外来患者様を少しでも待たせてはいけない、いち早く診察する必要がある重い症状の方を早く診察しなくてはいけない、などと言う複雑な思いのなか、十分な診察時間が取れず診察を急ぐあまり、今回のような発言でご気分を不快にさせてしまったことをお詫び申し上げます。
地域の開業の先生とも手を携えながら、診察の質を落とすことなく、患者様に不愉快な思いもさせぬよう診察してまいりたいと考えております。

平成28年3月17日付の投書

・待ち時間が長すぎる(具合が悪く受診するから)

回 答

・待ち時間が長くご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。待ち時間はその日の外来待ち患者人数によっても異なり、大変ご迷惑をおかけしている状況です。具合の悪い場合はお近くのスタッフに声を掛けていただき、状態に応じて対応させて頂いております。
また、当院は二次機能病院で専門科も多いため近隣のクリニック様をご受診して頂ければ病院に応じて紹介等で診察させて頂いておりますのでご検討下さい。

平成28年3月30日付の投書

・仕事を待ちながらの受診で時間的に厳しい中、大変ご配慮頂き感謝申し上げます。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
様々なご事情がありながらの病院受診は大変なこととお察し致します。
ご要望通りにご案内出来かねることもございますが、出来る限り調整させて頂きます。今後ともお声かけ下さい。

▲ページのトップへ