いただいた投書へのお返事

2018年度

1月掲示分

2019年の投書

いつも大変御世話になります。
御忙しい所大変恐縮です。いつも透析通院しています。母は、足が悪くつかまらないと歩けない為、介護タクシーを(又はタクシー)使って通院しています。
連休の時透析の為来院した時にいつも御借りしている車いすが救急外来の入り口わきに1台もなかった為、2Fの透析センターまで取りに行く事になりました。民間のタクシー社内に母をずっとすわらせていた為、タクシーの運転手さんに次のお客様にまにあわないから、としかられました。1F正面玄関の車いすは扉がしまっていて開かなかったので、扉をあけて頂くか車いすを2~3台扉内に入れておいて頂く事をお願い致します。宜しくお願い致します。

回 答

この度は、車イスの件で申し訳ございませんでした。
休日・夜間は正面玄関のご利用ができません。また、救急室前の車イスは2台ですので場合によっては不足することもございます。
透析センターに2台準備しており、皆様にご利用いただいております。お手数おかけいたしますが、救急外来入り口にない場合には、透析センターの車イスをご利用いただければと思います。

回答者 透析センター 佐藤

2019年1月18日付の投書

電話受付の方、特に女性、窓口の女性の方、女性、声が小さくマスクをしているので言葉がわかりにくい特に高齢者は聞き取りにくい
担当の先生もマスクをしているので高齢者には聞き取りにくい
マスクは必要かもしれませんが大事な事だけでもマスクをはずしてもらいたいと思います。

回 答

この度はご迷惑おかけして申し訳ございません。
当院では感染予防の為、職員もマスク着用にて窓口対応しております。
患者様には聞き取りやすいご案内の徹底を行ないます。
聞き取りにくい点がございましたら、職員までお声かけください。
ご理解のほど宜しくお願い致します。

回答者 十日市 謙司

2019年1月26日付の投書

赤澤様、当日担当の看護師様
初めての腸の内視鏡検査でしたが、患者の方に気を使っていただき容器で元気な声で優しく丁寧に検査しているのが待っている間にも聞こえ、安心して検査を受けることができました。本当にありがとうございます。

回 答

お手紙ありがとうございました。
「大腸内視鏡検査を安心してうけられました」との事。内視鏡スタッフ一同安堵いたしております。日ごろから、できる限り内視鏡検査を安心して受けて頂けるように心がけております。このようなお声を聞くことができ大変励みになりました。今後も一層の努力を重ねて参ります。

回答者 内視鏡センター主任 國友 晴美

2019年1月27日付の投書

津田沼中央病院に40年近くかかって安心していました。近所にも友人達にも安心してかかれる病院として紹介もしてきました。今度耳鼻科がなくなるとのこと。段々と縮小してゆくのでしょうか。診療科目が揃っていることで安心して他の病院にかかることもなく、病院は大きな役割を果たしていると思います。これを機会に他の病院を探しておこうと思っています。アレルギーや花粉症などもあり、残念に思っています。長い間お世話になりました。良い病院を探してゆきます。いずれは療止と考えているのかと思うと不安です。

回 答

この2月末を持ちまして耳鼻咽頭科外来を一時閉鎖いたします。つきましては皆様に大変ご迷惑をおかけします。
津田沼中央総合病院におきましては、待ち時間の長いことが懸念事項になっており、とくに内科外来の混在が著しく受診するのに長時間かかっております。以前より対策を検討してきましたが、この度待ち時間解消の妙薬として複数名の内科医師を招聘することができ、つきましては4月新年度に向けて1階に内科外来ブースを増やすことになりました。
今後、2階フロアーに複数の外来ブースを増設する計画であり、出来るだけ早い段階で耳鼻咽頭科外来を再開する予定でありますのでご了承頂ければ幸いです。
御理解頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

回答者 院長 西田 勝則

2019年1月28日付の投書

整形外科にかかっておりますが、いつもよりひざがとても痛くなり(出先で)困っている時、ロコアテープを一枚頂き使用したところ、毎日ロキソニンを使用していたのに効果でず(軽い痛み等には良いよう)ためしに使用したところ、一週間もたたず良くなって来ました、ぜひ、こちらの病院でも使える様にして下さい。お願い!!

回 答

貴重なご意見を頂きありがとうございます。
ロコアテープは従来の湿布・テープ型の薬と比較し、痛みを抑える効果が強いお薬です。
実感して頂いた通り、飲み薬よりも効く場合もあり、痛みに対しては良いお薬であると考えています。
一方で、1日に貼ることができる枚数は最大で2枚までと決められています。また、ロコアテープを使用中は、他の痛み止め(飲み薬など)を使用することも避けることが望ましいと言われています。これらを守らずに使用すると胃潰瘍など、消化器症状と呼ばれる副作用などが起きてしまう危険性が高まります。(その他の副作用の報告もあります。)
また、現在、ロコアテープは変形性関節症に対する痛み・炎症にのみ使用を許可されており、適応が限定的なお薬でもあります。
前置きが長くなりましたが、このお薬が発売されて以降、当院でも採用について慎重に検討を重ねましたが、前述しました安全性および使用方法の観点から見送って参りました。
今後も検討は続けて参りたいと考えています。

回答者 薬剤科長 平原

▲ページのトップへ

12月掲示分

平成30年12月31日付の投書

朝早くて迷惑なのか、清掃の人(年上の男性)と警備の方、患者が挨拶しても返事が無く看護師や職員には自分の方から大きな声で挨拶する態度には朝から気分が悪かった。
挨拶は分け隔て無くして欲しい!

回 答

この度は、不快な思いを与えてしまい申し訳ございません。
委託業者には、接遇に関して改めて指導いたしました。
今後とも、接遇改善に取り組みサービスの向上に努めて参りたいと思います。

回答者 総務課課長 藤野 貴啓

▲ページのトップへ

11月掲示分

平成30年11月の投書

○○さん Aカウンター
・ここは病院ですよね
・病人に対してやさしさはないのですか
銀行やサービス業の対応を勉強して受付にでた方がいいよ

回 答

この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後はこのようなことが無いよう指導を行い、患者様の気持ちに寄り添い丁寧な対応を目指し努めてまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

回答者 メディカルサポート室 主任 伝福

平成30年11月6日付の投書

車椅子利用の親の付き添いで通院中です。障がい者手帳保有者(父)なので、専用駐車スペースをありがたく使わせていただいていますが、11/5(月)午後の男性係員は「いま2台共うまって停められないよ。普通の駐車場で乗り降りする車椅子利用者もいるし。」と仏頂面で、つっけんどんな対応。「スペースが確保できないと乗降は難しい」と伝えると、「じゃあ玄関脇で。」と言われたので、車寄せまでバックして父を降車させました。そのうち、スペースが1台分空いて、手招きしてくれたのは良いのですが、言葉は一切なく終始ぶっきらぼうな対応。いつも別の男性はとても親切で笑顔の声かけをして下さいますが、あまりの落差に驚きました。掲示はしないでいいので係員への教育・接客態度の見直しをぜひお願いします。

回 答

この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
駐車場係員には、接遇に関して改めて指導いたしました。
今後とも、接遇改善に取り組みサービスの向上に努めて参りたいと思います。

回答者 総務課 課長 藤野

平成30年11月21日付の投書

要望を書くにも紙がありません。(※裏紙利用)
本日、受診に来ましたが(8:50)、10:30になっても呼ばれず(脳外科)、Bカウンターに問い合わせたところ、ファイルがそのままカウンターに在りました(4040)。一度呼びましたとの事ですが、不在なら再度呼べば良い事で(一度、トイレに行っただけ)こちらが問い合わせをしなければ(既に4053でした)そのままファイルスタンドに埋もれたままでした。
忙しいのは理解しますが、チェック体制を見直さないと問題は改善されません。
奥のカウンターへの誘導もマスクをしたまま小さな声で呼ぶ看護師も居たりして問題です。
カウンター一帯の動きを再考願います。

回 答

ご意見ありがとうございます。
この度はお待たせして申しわけありませんでした。ご不在時には再度お呼びすることになっています。Bカウンタースタッフ間でその事を再確認し、今日の事の様なケースがないように振り返りを行いました。

回答者 外来副師長 大秋

ご意見用紙の補充について、徹底するよう努めてまいります。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

回答者 KJ委員会

平成30年11月21日付の投書

①予約についての要望です。現在予約受付の科が限られています。
病院サイドの都合でしょうか? 患者サイドに立って全部の科とは言いませんが、予約を考えて下さい。

②病院は具合の悪い人がくる所当然 せき込んでいる人でもマスク不着用の人が多いです。看護師さんが見かけたら率先してマスク着用を促して下さい。予防も病気の内!!

回 答

御意見ありがとうございます。
診察予約に関しては、検討したうえで現在のかたちをとらせていただいています。予約のご要望も多いので再度検討していきます。咳エチケットについては、看護師はじめ全職員で声かけをしていきたいと思います

回答者 外来副師長 大秋

平成30年11月29日付の投書

病室やトイレなどのせっけんのセンサーがうまくいかず使えないことが多々あります。

回 答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
院内で管理方法の検討をいたします。
上手く使えないときには、気兼ねなくお近くのスタッフにお声をかけていただければと存じます。
宜しくお願い致します。

回答者 KJ委員会

▲ページのトップへ

9月掲示分

平成30年の投書

外来者のリハビリテーション、遅く始めても、遅くなくても40分間、お願いいたします

回 答

この度はリハビリ治療時間についてご意見をいただきありがとうございました。
治療時間に関しては予定時間通りに実施できる様改めていきます。
万が一、治療時間が短くなる場合はご相談の上、治療に入らせていただきます。

回答者 リハビリテーション科 係長 九里

平成30年9月7日付の投書

正面玄関入口に置いてある「車でおこしの方へ」のかんばんのカドがとがっており、あぶない。
ケガをしてしまいそうです。

回 答

ご意見ありがとうございます。
看板の四隅にクッション材を貼り付けて、安全管理に努めて参ります。

回答者 総務課課長 藤野 貴啓

平成30年9月20日付の投書

脳神経外科のCTを本日お願いしました。予約はできないのでフリーで来ましたが2時間以上待ちその間静かにできない老年の方もおられずっと待つ方としてはかなりつらい時間でした。他の方も渋いお顔でしたよ。院内のスタッフの配慮を希望します。日がな一日受診に来ているのではありませんので対応(予約等)して頂きたいと思うものです。Dr.の診察はとても快いものでした。

回 答

ご意見ありがとうございます。
脳外科の診察予約に関しては、検討をつづけてまいりましたが、患者数の多さ等の問題から、予約制にする事は難しく、受付順とさせていただきます。
待ち時間の改善についてはひきつづき検討させていただきます。

回答者 外来副師長 大秋

平成30年9月20日付の投書

誹謗中傷?
内科で診察待ちをしていた時のこと、カンゴシ?が番号を呼んだが応答がなく2、3回読んだ後に名乗りでた方がいらっしゃいました
その時の看護師の言葉「番号で呼ぶので番号を確認して……」といったいい方がとても事務的
病気が心配できてるのに仕事、看護師……としてのプライドはないのか

回 答

御意見ありがとうございます。
接遇指導しました。
患者さんの気持ちに寄り添える看護を提供できる様心がけます

回答者 外来副師長 大秋

▲ページのトップへ

8月掲示分

平成30年8月2日付の投書

認知症の家族が入院しお世話になっています。「オムツがにおうようなので見てもらえますか」とお願いした時、小さく舌打ちの音が聞こえました。
食事の介助をしてもらっていますが、たまたま昼食を食べさせてもらっている時にドアの外から見えた光景は、食事中居眠りをして、うつむいてしまった頭を、片手でこづくように後にたおすというものでした。
それぞれ別の介護士です。患者に対して、というより、人に対しての基本的な優しさに欠けているのでは? この病院の介護士の採用基準、採用後の教育は、どうなっているのでしょうか。

回 答

この度は入院となり、お辛い中、さらに辛い思いになられたことについて、申し訳なく思います。ご本人も苦痛な入院生活であり、ご家族にとっても安心して過ごせない日々であったことと思います。ご意見を読ませていただき、心を痛めるスタッフもおりました。看護部で掲げる方針の1つに「患者様に安心していただける看護を提供します」とあります。また、病院の理念には「安全と信頼に基づき、地域医療に貢献します」と掲げています。この理念、方針のように、信頼され、安心して入院生活をおくれる病院となるよう努力してまいります。

回答者 5西病棟 副師長 中泉

この度、大変ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。当院は患者様やご家族の皆様に信頼され、安全安心な医療の提供ができるよう職員が一丸となって取り組んでいるところですが、教育や指導が十分に行き届いていなかったものと反省いたしました。今後このような事がないよう患者様の立場や気持ちにそった接遇や適切なケアの提供が出来るよう、教育の徹底をはかります。貴重なご意見を有難うございました。

回答者 6東病棟 副師長 小沼

平成30年8月10日付の投書

今年の3月からリハビリ通院しています。
2Fのリハビリ室前自販機のあるデイルームの自販機側のテーブル・イスが重いのか、いすを乱暴に引いて着座・起立する人が多数見受けられます。みなさん静かに待っている中で急に大きい音をたてて着座、起立するのは周りの方々への配慮が無いです。注意喚起をうながす表示及び軽量のいすへの変更を願う次第です。(リハビリ室側壁面側のいすでは、上記の様な人は見受けられないので)

回 答

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
イスの足に消音のカバーをかぶせるよう検討しています。
よろしくお願い致します。

回答者 総務課 課長 藤野

平成30年8月24日付の投書

リハビリ室いっぱいで中には倉庫に入れられている。(気の毒)

回 答

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
時間帯によってはリハビリ室内が込み合い、狭いスペースでリハビリを実施しております。申し訳ありません。
倉庫の様な印象を持たれた場所も、実際は訓練スペースを想定して作った環境です。
今後、より良い環境でリハビリを取り組んで頂くよう、環境の改善向上に努力して参ります。ご理解の程、よろしくお願い致します。

回答者 リハビリテーション科 係長 九里

平成30年8月30日付の投書

駐車場の係員は危険。
出入口ゲート付近に係員を配置しているようですが、通常は、出入ゲートの取り扱いになれておられる方が多いと思います。
つきましては、様子を見て、必要な時に手助けをする事で良いのでは?
全ての人へ、カードと支払いそして領収書の有無など確認しているようです。もう少し、出来る人にはそのまま見守ってはどうですか?

回 答

ご意見ありがとうございます。
親切な対応を心掛け行動していましたが、業務手段についてリスクアセスメントをしていきたいと思います。

回答者 総務課課長 藤野 貴啓

▲ページのトップへ

7月掲示分

平成30年7月13日付の投書

・自動受付に荷物置きがほしい。
・チャイルドチェア付トイレは子がとどかない位置にカギをつけてほしい。カギ側にイスがあるため子があけてしまう。

回 答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
受付機本体についている、荷物置きのための棚をご利用していただければと存じます。
また、トイレの鍵の位置については、他の利用者の要望も確認し、検討したいと思います。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。

回答者 KJ委員会

平成30年7月19日付の投書

透析センターのベッドサイドに取付けられてあるテレビのリモコン不調(音声コントロール)で度々音声が切れてしまう。接続コードの劣化が原因と思われます。ベッドNO.4です。テレビは透析4時間の透析患者にあって忍耐の一助であり、ささやかな娯楽でもあります。他のベッドサイドのテレビに於いても不調があります。透析センターにお世話になって20年余りになりますが、そろそろテレビ受信機の更新時期ではないでしょうか。点検をお願いします。

回 答

ご意見ありがとうございます。
ベッドごとのテレビですが数台リモコンの不具合が生じており、ご迷惑をおかけしております。
確認し、対応していきます。

回答者 透析センター 副師長 佐藤

平成30年7月20日付の投書

透析で、週3回お世話になっております。
透析中、テレビを観させていただき大変ありがたいと思っております。そのテレビですが、最近、不調になることが多く、画面のチラつきも激しくなってまいりました。
不調の都度、スタッフの方が対応して下さいますが、透析治療の本来の作業ではなく、心苦しく感じます。テレビの画面もアナログ時代のものをデジタル対応しているようで、耐用年数に限界があるように思います。透析ライフをより快適にするために、テレビ装置のリプレイスのご検討を希望します。

回 答

ご意見ありがとうございます。
透析センターで使用しています、各ベッドに設置されているテレビの状況を確認中でございます。
不具合のあるテレビに関しては、早急に対応したいと思います。ご迷惑をおかけしております。

回答者 透析センター 副師長 佐藤

平成30年7月23日付の投書

①透析センター女性更衣室のドアノブが重くて、女性の力では開けるのが大変です。
②食堂の手洗いのところで、腕の上だとかがまなくてはならなくて、せん刺の消毒の際水がはねてしまうので、もう少し考えていただけましたら、幸いに存じます。

回 答

ご意見ありがとうございます。
①更衣室のドアについて、検討してまいります。
②手洗い場について、食堂、トイレ等の手洗い場をご利用いただいております。トイレの手洗い場の方が高めに設置されていますのでご利用ください。
水はね等ご迷惑をおかけしております。頻回にそうじをし対応してまいります。

回答者 透析センター 副師長 佐藤

平成30年7月25日付の投書

家族の外来診察の付きそいで来ました。午前中に受け付けをして13:30の時点であと10人、2時間かかるといわれました(脳外科)。昼食もとらずに待っていたのでもう少しなんとかなりませんか? 先生も昼食もとらずに3時半まで診察するとは思えないので途中で昼食にいかれてもかまいませんが、診察方法流れを見直して下さい

回 答

大変申し訳ありません。
混雑時は通常時間9時より30分早く診療を開始し、対応しております。待ち時間を予測しお伝えしておりますが、他の患者さんの診療内容により正確に予測することが難しいということがあります。
一人一人の診療にどうしても時間がかかり、これ以上短くすることは難しく、受付の時点で急いでいる方、長時間待つことが難しい方には他の医師での診療をお願いしています。
ご理解の程宜しくお願いいたします。

回答者 副院長 砂田

平成30年7月27日付の投書

7月18日緊急入院することになり、病室の準備が出来るまでの間、いくつかの検査を済ませ、1階の処置室で待つことになった。処置室にいたのは1時間以上だと思いますが、その間ずっと腹痛に苦しんでおりました。薄いカーテン1枚へだてて数人の看護師さん達がおよそ仕事と関係の無い井戸端会議的な会話していて、本当に悩まされました。病院というところに勤務している自覚が欠けています。
皆さん一人一人の自覚の問題ですが、このようなことがこの日だけのことでないとすればこの職場にウルサイ(厳しい)上司が不在なのだといえるかもしれません。いずれにしても基本的な問題であると思われますのでご報告しておきます。改善を望む次第です。

回 答

不快な思いをさせてしまい申しわけありませんでした。処置室スタッフで話し合いを行い、患者さん体験を行って、患者さんがどんな気持ちでスタッフの話をきいていたのか考えてみました。患者さんの気持ちのわかる看護師の育成に努めます。

回答者 外来副師長 大秋

平成30年7月31日付の投書

透析中に、何かあった時にベッド備えつけのブザーをならすのは周りの人に対して気になってしまうので、出来たら、医師看護師さん技師さん巡回していただけたら、うれしいのですが。
血液採血結果表などですが、採血した週末に渡していただけたら自分自身の食事・生活について見直すこともできてよいと思うのですが、透析回診中医師にそれぞれの結果項目をきくのも、ききにくいです。
出来る範囲で、していただければと思います。

回 答

ご意見ありがとうございます。透析中は、機械チェック、バイタルチェックの他、スタッフがラウンドしております。回診も毎回行っていますのでお声をかけて下さい。こちらからもうかがうようにいたします。ナースコールも皆さんに遠慮なく使用していただくよう説明しておりますので、ご利用下さい。
検査結果のお渡しについて、すべての項目の結果が出てからのお渡しで翌週になります。医師の説明はそのつど行っております。ご不明点等あれば看護師も対応いたしますのでお声をかけて下さい。

回答者 透析センター 副師長 佐藤

▲ページのトップへ

6月掲示分

平成30年6月の投書

駐車券のことで……
入院中は大変お世話になりました。先生や看護師の皆様、他のスタッフの皆様も感じが良く、この病院にして本当に良かったと思っています。
ただ駐車券を、1Fのスタッフの方に渡したとき、外来で来ているのに、入院時に顔を覚えられたのか、勝手にお見舞い扱いで処理されたことがあり、びっくりしました。いつも100円ですむところが数百円かかりました……勝手なことはしないでほしかったです。
長時間付き添いが必要な方もいるので、いっそのこと、外来、お見舞いの区分をやめてもいいのではと思います。

回 答

この度は患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
駐車券処理の場合は、利用目的(受診、お見舞い等)を確認の上、処理を行うよう周知徹底させて頂きます。
駐車料金統一につきましては、駐車スペースが限られているため、一人でも多くの患者様をお待たせせずにご利用いただくための料金設定となっております。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

回答者 医事課 課長 十日市

平成30年6月18日付の投書

津田沼中央病院で2000年5月より透析でお世話になっております。
普段から胃が弱く、ピロリ菌はないのに、胃かいようになってしまいます。今の所、パリエットを服用することでおさえています。ただ、リンを抑えるレグパラという薬を服用すると、胃に負担がかかりはいてしまいます。
1年半前に、「パーサピブ」という透析のダイアライザーに注射で入れる薬が出ました。
今や90%の病院でポピュラーになっています。口から服用しない分、胃に負担がかかりません。どうかこの病院での導入をお願いいたします。

回 答

ご意見ありがとうございます。
院内で検討し、導入の方向となりました。
導入に際して手続きがありお時間を頂きます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

回答者 薬剤科 科長 平原

平成30年6月末日付の投書

両眼の充血やめやにがあり眼科に受診。ウィルス性結膜炎とのこと。その際にピンクの服のスタッフより「さわらないように」と言われる。またさわったものなどを他のスタッフに「ぜんぶふいてきて」など目の前でふかれ、病原菌あつかいされ、かなしかった。
媒介しないように必要なことと思いますが、どうなのかなと思います。

回 答

この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
感染予防の為、消毒を実施しておりましたがスタッフからの患者様へのお声かけやご説明が不足しておりました。
今後患者様の気持ちに寄り添い、丁寧なご説明とご案内ができるよう努めていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者 メディカルサポート室 主任 中山

▲ページのトップへ

5月掲示分

平成30年5月11日付の投書

ケモ室に鏡がほしいです。
ヅラを直すのに……

回 答

ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
鏡の設置をいたしました。
ご利用ください、宜しくお願いいたします。

回答者 総務課 課長 藤野

平成30年5月24日付の投書

つき添いで来た者です。脳神経外科に設置されている診察入室案内のスピーカーについて、待合場所の壁に2個設置されていますが、少しズレて発音するため、不協和音のように聞き取り難いです。
向かい側の整形外科の2個スピーカーは、同時に発音するので良く聞きとれます。
調整を検討していただきたいと思います。

回 答

不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろテストしたのですが、2個同時だとどうしても微妙なズレが生じてしまいます。脳神経外科の呼出に関して音声のみ2個同時ではなく1つに統一し音量を上げる調整をさせていただきました。
ご指摘いただきありがとうございました。

回答者 情報システム室 係長 中山

▲ページのトップへ

4月掲示分

平成30年4月の投書

無料のお茶がほしいです。
(他ではある所が多いと思います)
夜間などにチェック無しで入れるのは便利だが、安全面で心配です。

回 答

ご意見ありがとうございます。
院内で設置について検討しましたが、衛生管理面の問題があり設置は見送りとなりました。ご不便をおかけして、申し訳ありません。
夜間の来院者は、夜間出入り口を救急の出入り口一か所に制限し、来院者には来院簿を記入して頂き、バッチを付けてから入って頂くように対応しております。
ご理解とご協力をお願い致します。

総務課 課長 藤野

平成30年4月の投書

入院中に入るシャワー室が狭すぎる。身体が思うように動かない時は、使えない。横幅が狭すぎ。
スポーツジムのシャワー室より狭い!

回 答

ご不便おかけして、大変申し訳ありません。
シャワー室の設備については、広くするという変更が困難なため、なるべく、一般浴槽での入浴をお勧めしております。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

平成30年4月の投書

お忙がしいなかリハビリの所要時間の実施をお願いいたします。
短い時がある様な日があります。
又スケジュールの確認、計画の説明等の付帯事項の時間も所要時間内に含めずにリハビリをお願いいたします。

回 答

この度はリハビリ治療時間についてご意見いただきありがとうございました。月に1回お渡ししていますリハビリテーション総合実施計画書の説明に関しては、治療時間とは別に説明時間を頂戴し説明させていただきます。

回答者 リハビリテーション科 係長 九里

平成30年04月04日付の投書

1階Bカウンターの所の血圧計。
時間が10分程すすんでいます。
前はCカウンターの前にあったものでしょうか。
大分前から時間が狂ってます。
スタッフの方にも言いましたが変わりませんでした。
いいかげん、直して下さい。

回 答

御意見ありがとうございます。
早々、なおさせていただきました。

回答者 外来 副師長 大秋

平成30年04月05日付の投書

受付モニターが小さくて見にくい!!!(大きくして下さい) 音が出ないから気づかないです。

回 答

この度は受付モニターにて、ご不便おかけして申し訳ございません。
受付モニターにつきましては、平成30年4月下旬より、新しいモニターへ変更予定です。
モニター画面の変更や音声機能追加等、患者様には分かりやすい案内表示を行います。
ご不明な点がございましたらお声かけください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

回答者 医事課 課長 十日市 謙司

平成30年04月10日付の投書

お願いです。
亡くなった家族の人達がいる待ち合い室をもうけてほしい!
フロアーで待っている人達を見ると、皆がピリピリしている。
次は自分達の番かとつらいです。

回 答

ご切実なご要望、何とか対応をしたいと、会議で検討を致しました。
設備的に、新しい部屋を設けることが大変難しく、今ある設備の中で、空病室を利用して頂くなどの対応をさせて頂ければと存じます。
大変申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

回答者 KJ委員会

平成30年04月24日付の投書

4月23日(月)夜中1時頃、急なはげしいめまいにおそわれ、事故後、久しぶりのめまいだったのでビックリして来院しました。看護師さんの電話対応と当直の泌尿器科の先生の対応に感謝しています。
ありがとうございました。

回 答

お手紙ありがとうございます。
職員でお手紙を読ませて頂きました。
頂いたお言葉を励みに、努力して参ります。

職員一同

平成30年04月29日付の投書

レントゲン、CTを撮りに行く際、行きは、受付があるからと看護師がついてきてくれましたが、帰りは、1人で大丈夫ですよね?ということで、検査後1人で病室に戻りましたが、大丈夫とは言ったものの万が一にケガをしたら、誰が責任を取るのでしょうか? 行き帰りもつきそいでお願いをしたい。

回 答

転倒する可能性があると判断した患者さんには歩行時付き添いをしています。
患者さんが院内を一人で歩行して良いかは、医師・看護師・リハビリとで検討して決めておりますが、患者さんに不安な思いをさせたことは申し訳なく思います。

回答者 4西病棟 副師長 萩原

平成30年04月30日付の投書

検温の時ですが、看護師により、血圧だけしか測らない人もいれば、血圧、体温、酸素まで測る人がいたりなど、バラバラなのはなぜでしょうか? 統一をした方がよいのではないでしょうか? ぜひとも回答をお願いします。

回 答

検温時に血圧だけ測定する科、体温も測定するかなどは、その時の患者様の状況により判断しております。
事前に説明をせずに検温をしたために不安な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

回答者 4西病棟 副師長 萩原

▲ページのトップへ