いただいた投書へのお返事

2018年度

5月掲示分

平成30年5月11日付の投書

ケモ室に鏡がほしいです。
ヅラを直すのに……

回 答

ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
鏡の設置をいたしました。
ご利用ください、宜しくお願いいたします。

回答者 総務課 課長 藤野

平成30年5月24日付の投書

つき添いで来た者です。脳神経外科に設置されている診察入室案内のスピーカーについて、待合場所の壁に2個設置されていますが、少しズレて発音するため、不協和音のように聞き取り難いです。
向かい側の整形外科の2個スピーカーは、同時に発音するので良く聞きとれます。
調整を検討していただきたいと思います。

回 答

不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろテストしたのですが、2個同時だとどうしても微妙なズレが生じてしまいます。脳神経外科の呼出に関して音声のみ2個同時ではなく1つに統一し音量を上げる調整をさせていただきました。
ご指摘いただきありがとうございました。

回答者 情報システム室 係長 中山

▲ページのトップへ

4月掲示分

平成30年4月の投書

無料のお茶がほしいです。
(他ではある所が多いと思います)
夜間などにチェック無しで入れるのは便利だが、安全面で心配です。

回 答

ご意見ありがとうございます。
院内で設置について検討しましたが、衛生管理面の問題があり設置は見送りとなりました。ご不便をおかけして、申し訳ありません。
夜間の来院者は、夜間出入り口を救急の出入り口一か所に制限し、来院者には来院簿を記入して頂き、バッチを付けてから入って頂くように対応しております。
ご理解とご協力をお願い致します。

総務課 課長 藤野

平成30年4月の投書

入院中に入るシャワー室が狭すぎる。身体が思うように動かない時は、使えない。横幅が狭すぎ。
スポーツジムのシャワー室より狭い!

回 答

ご不便おかけして、大変申し訳ありません。
シャワー室の設備については、広くするという変更が困難なため、なるべく、一般浴槽での入浴をお勧めしております。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

平成30年4月の投書

お忙がしいなかリハビリの所要時間の実施をお願いいたします。
短い時がある様な日があります。
又スケジュールの確認、計画の説明等の付帯事項の時間も所要時間内に含めずにリハビリをお願いいたします。

回 答

この度はリハビリ治療時間についてご意見いただきありがとうございました。月に1回お渡ししていますリハビリテーション総合実施計画書の説明に関しては、治療時間とは別に説明時間を頂戴し説明させていただきます。

回答者 リハビリテーション科 係長 九里

平成30年04月04日付の投書

1階Bカウンターの所の血圧計。
時間が10分程すすんでいます。
前はCカウンターの前にあったものでしょうか。
大分前から時間が狂ってます。
スタッフの方にも言いましたが変わりませんでした。
いいかげん、直して下さい。

回 答

御意見ありがとうございます。
早々、なおさせていただきました。

回答者 外来 副師長 大秋

平成30年04月05日付の投書

受付モニターが小さくて見にくい!!!(大きくして下さい) 音が出ないから気づかないです。

回 答

この度は受付モニターにて、ご不便おかけして申し訳ございません。
受付モニターにつきましては、平成30年4月下旬より、新しいモニターへ変更予定です。
モニター画面の変更や音声機能追加等、患者様には分かりやすい案内表示を行います。
ご不明な点がございましたらお声かけください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

回答者 医事課 課長 十日市 謙司

平成30年04月10日付の投書

お願いです。
亡くなった家族の人達がいる待ち合い室をもうけてほしい!
フロアーで待っている人達を見ると、皆がピリピリしている。
次は自分達の番かとつらいです。

回 答

ご切実なご要望、何とか対応をしたいと、会議で検討を致しました。
設備的に、新しい部屋を設けることが大変難しく、今ある設備の中で、空病室を利用して頂くなどの対応をさせて頂ければと存じます。
大変申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

回答者 KJ委員会

平成30年04月24日付の投書

4月23日(月)夜中1時頃、急なはげしいめまいにおそわれ、事故後、久しぶりのめまいだったのでビックリして来院しました。看護師さんの電話対応と当直の泌尿器科の先生の対応に感謝しています。
ありがとうございました。

回 答

お手紙ありがとうございます。
職員でお手紙を読ませて頂きました。
頂いたお言葉を励みに、努力して参ります。

職員一同

平成30年04月29日付の投書

レントゲン、CTを撮りに行く際、行きは、受付があるからと看護師がついてきてくれましたが、帰りは、1人で大丈夫ですよね?ということで、検査後1人で病室に戻りましたが、大丈夫とは言ったものの万が一にケガをしたら、誰が責任を取るのでしょうか? 行き帰りもつきそいでお願いをしたい。

回 答

転倒する可能性があると判断した患者さんには歩行時付き添いをしています。
患者さんが院内を一人で歩行して良いかは、医師・看護師・リハビリとで検討して決めておりますが、患者さんに不安な思いをさせたことは申し訳なく思います。

回答者 4西病棟 副師長 萩原

平成30年04月30日付の投書

検温の時ですが、看護師により、血圧だけしか測らない人もいれば、血圧、体温、酸素まで測る人がいたりなど、バラバラなのはなぜでしょうか? 統一をした方がよいのではないでしょうか? ぜひとも回答をお願いします。

回 答

検温時に血圧だけ測定する科、体温も測定するかなどは、その時の患者様の状況により判断しております。
事前に説明をせずに検温をしたために不安な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

回答者 4西病棟 副師長 萩原

▲ページのトップへ